大阪・西中島 北條歯科医院のホームページへようこそ

小児歯科 レーザー治療 インプラント相談
予防歯科 審美歯科

一般歯科
  一般歯科~文字通り一般的な治療ですが以下の項目があげられます。
虫歯の治療 、 神経まで達している大きな虫歯、神経が無い歯の虫歯、以前神経を取った歯の根の先が化膿した歯 等の治療歯槽膿漏に対する治療(歯周治療) かぶせ、入れ歯、ブリッジなど 親知らずの抜歯などが一般歯科での治療対象となります。

小児歯科

小児の歯科治療において、まず大切に考えている事は、徹底した虫歯予防です。
当医院では小さい時の歯科治療の経験が影響して、大人になっても恐怖心を持ち続ける事がない様にまず根気よく歯科医院、治療台、器具、音などに慣れるように30分程の時間を取って、一緒に遊ぶという感覚でトレーニングしていきます。
少々時間が掛かり、遠回りのように思われますが、幼稚園を卒園する頃か小学校入学時には大人と変わりなく上手になります。
緊急な痛みなどの場合以外は、時間が無いから早く終わらして欲しいとか、一気に押え付けてというのはあまり賛同しません

予防歯科

虫歯や歯周病の予防にはご自身でのメンテナンスとともに歯科医院でのメンテナンスが不可欠です。
歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことをPMTCと言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。
【PMTCの効果】
・歯肉炎、 歯槽膿漏、 口臭の予防
・知覚過敏、 虫歯の進行抑制

矯正歯科とは、歯並びの不正を治す治療の事です。
単純に見かけをきれいに見せるのではなく、噛み合わせ、発音、全身の健康に影響を及ぼします。 矯正歯科の治療は何歳からでも始められますので、成人の方も安心して治療できます。虫歯の処置も適切な状態で、歯の根・歯を支える骨・歯肉が健全であれば、何歳でも可能です。

レーザー治療
  今までの歯科治療といれば「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですがレーザーは痛みを和らげ「抜く」とか「削る」ことを最小限にします。歯茎などのハレをおさえ、歯周病を治療しキズの治りを早くするだけでなく虫歯になりにくくしたり、虫歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。
【レ-ザ-手術装置とは】
レ-ザ-光線を微小な焦点に集め、主にその熱作用によって生体組織の切開、病巣の切除、蒸散、凝固、組織も溶解、溶着などをおこなう装置のことです。

審美歯科

審美歯科治療とは、美的な美しさに焦点を当てた、総合的な歯科医療のことを最近では『審美歯科』と呼び、歯の形や色をよくしたり、特に美しさに配慮した歯科治療の事をさします。
日本では審美歯科が行われるようになって歴史が新しいのですが、女性層を中心とする 患者さんからのニーズが高まっており、社会生活をしていく中でも、きれいな口もとからこぼれる笑顔は、相手に好印象を与え、円滑な人間関係を築く手助けをしてくれます。
虫歯や変色歯、少し歯並びが悪い等はオールセラミッククラウンやラミネートベニヤなどの方法できれいにすることが可能です

ホワイトニング

歯の変色は、歯面に付着した変色と歯質自体が変化した変色とに分類されます。歯牙の色調変化は、年齢と共に自然に着色が始まります。着色の原因としては、色の強い飲食物(コーヒー・お茶・ジュース・タバコ等)による事もありますし、幼少の頃の病気・投薬・外的障害等による事もあります。
ホワイトニング治療は、濃度の薄いジェル(ホワイトニング剤)を長時間歯面にあててゆっくり、やさしく、持続的に歯の色を脱色していきます。
【ホワイトニング治療の適応・非適応症例】
 ・適応 ・ 増齢による変色、若年代の黄ばみ
 ・嗜好物、飲食物による変色
 ・薬物による、軽度の変色
 ・歯冠修復の行なわれていない神経のない歯

インプラント相談
  インプラント治療は人工歯根療法ともいわれ、 歯の抜けた部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を 入れて支柱とし、その上に支台部(歯を直接支える部分)と 人工の歯をしっかりと固定する治療法です。
インプラントは生体との親和性が高いチタンという金属で造られています。
チタンは長年の基礎的、臨床的研究からインプラントの材料として 最も安全であり、また顎の骨と結合することが確認されています。 インプラントと顎の骨がしっかりと結合すれば、 その上には丈夫で安定した歯を作ることができます。
入れ歯ではどうしても満足する事が難しかった"食べる・話す"ことも インプラント治療によりご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。

北條歯科医院

大阪市淀川区西中島